体調不良のため、ココナラの4コマ漫画作成の出品を一時中止していましたが、体調がよくなったので再開しています。

体調不良と言っても程度のひどい貧血です。

もともと常に貧血気味なので、最近ずいぶん体が重いなと思っていたらかなり重症になっていました。

鉄剤やビタミン剤、その他薬を飲み続けたら、普通の貧血気味まで回復しました。

その間も、リピーターの方のご注文は受けていましたが、新規の問い合わせがないだけでずいぶんと楽をさせていただきました。

あと、嬉しいことがありました。

何度もリピートしてくださっているお客様なのですが、

【手描きの漫画のセールスが何度かきましたが、こちらの漫画の方が気に入っています】

と言っていただきました。

まさか、手描きマンガより気に入っていただけているとは!

その理由ですが、私は本職がアフィリエイターなので、絵より文章、セリフの方を気にかけています。

「ご依頼主様が最も伝えたいのは何か?」

「印象に残るのはどんな言葉か?」

など、読み手の読みやすさや、ご依頼主様の考えを常に優先し、意識しながら描いています。

ですが、手描き漫画家さんは、自分の絵をアピールしたいがため、

【絵の見せ方が一番大切】になっているとおっしゃっていました。

私は、依頼があった場合、少しセリフの変更、タイトルの修正をご提案する場合があります。。

今まであった例ですが、【債務整理】の漫画をご注文いただいた時、

【債務】ではなく【借金】というワードを使ったほうが読み手にはわかりやすいのでは?と

ご提案したことがありました。

そのご提案は、「そのほうがわかりやすいですね」とすんなり受け入れられました。

もちろんそれも無料でさせていただいています。

ネームができてるけど、なんだか不安。という場合でも気軽にお問い合わせ下さい。