最近更新を全然せずに申し訳ありません。

今もまだ広告漫画を請け負っています。

遺品整理や飲料についてなどなどほそぼそと続けております。

ココナラでの漫画作成も請け負ってはいますが、消費税がかかるからかこのサイトから直接注文がほとんどになっています。

3000円でも8%の消費税なので、240円。

結構な金額です。

また4コマ漫画より8コマ漫画のほうが注文が多く、今は7コマ漫画を作成中。

広告で言いたいことを4コマに納めるのは難しいですね。

文字を詰め込めばできないこともないですが、文字が小さくなると読者が文字を読まなくなってしまう危険性が高くなります。

今はパソコンは使わずスマートフォンで調べたり買い物したりが大半。

私の本職はアフィリエイターなのですが、PCからの購入は極端に減っています。

スマートフォン、もしくはタブレットですね。

それを考えるよ、小さな画面でのページ漫画や縦に二列並んだ4コマ漫画は読みづらい。

縦長の4コマ漫画(縦長の8コマ漫画なども)は読みやすく広告には向いていると思います。

今回の7コマ漫画の依頼も横並びより縦並びのほうが読まれますよとこちらから提案させていただき、それを受け入れてもらえました。

アフィリエイターをしていると、どんな記事、どんな漫画が読まれるか?

常にアナリティクスなどを見ながらページビュー(どんなページがよく読まれているか)をチェックしています。

そうするとイラストが多いページ、漫画があるページ、文字数が適切なページがやっぱりよく読まれています。

今後ご依頼くださる方にもアフィリエイターとして、どんなサイトが読まれるのか?をアドバイスできるのは私の強みだと思っています。

もしアドバイスをご希望でしたら遠慮なくなんでも聞いて下さい。