ロフトベッドは弟と共有部屋の中3息子のお城

ロフトベッドは弟と共有部屋の中3息子のお城

%e9%95%b7%e7%94%b7%e3%81%8c%e3%83%ad%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%a7%e3%81%8f%e3%81%a4%e3%82%8d%e3%81%84%e3%81%a7%e3%81%84%e3%82%8b%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
長男は日中でもロフトベッドに潜り込みます。

長男・次男と2人の息子がいますが、子供一人一人に部屋はなく、2人で一部屋を使っています。

そのため、プライバシーの確保ができるのはベッドの中ぐらい。

この中で絵を描いたり(デザインに興味がある)、本や参考書を読んだり、色々しているようです。

子供部屋をロフトベッド+下段イケア親子ベッドでカーテンで仕切をして部屋を分けているというレイアウトなので、お互いベッドの中だとお互いが見えません。
%e4%b8%8b%e6%ae%b5%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%8b%e3%82%89%e9%95%b7%e7%94%b7%e3%81%ae%e6%9c%ba%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%9f%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f

間取りはこちらの記事で。

■ロフトベッドで間仕切り
%e5%ad%90%e4%be%9b%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%82%92%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%a7%e9%96%93%e4%bb%95%e5%88%87%e3%82%8a%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%86%99%e7%9c%9f

今日はテストで午前中までの授業なので、今(午後1:30ごろ)もまた長男はベッドの中にいます。

組み立ては大変でしたが(長男と2人で約2時間)、使用頻度は相当なものです。

ロフトベッドから落ちたことはない?

と聞かれたりもしますが、落ちたことはありません。

二段ベッドも小学生の時は使っていましたがその時も落ちたことはありません。

ただ、布団を落とすことはたまにあります。

今冬なので、落ちたら毛布だけで眠っていて、「寒い~」と言っていますが、朝まで取りに降りてきません。

寒いまま我慢しているようです。
(ロフトベッドは上にあるのでかなり暖かいです。)

部屋の真ん中にベッドがあるので、左右どちらからも落ちてしまいます。

なので、

「壁によせたら?」

「部屋も広くなるよ?」

と子供二人に聞いてみても、子供達は「今のままがいい!」といいます。

まだ子供でも広さより、プライバシーが重要なようですね。

子供は中3と小6。

4月から高校1年生と中1です。

長男は7時頃から出かけなければいけません。

次男は8時すぎに学校へ行くぐらいで大丈夫。

夫がその間ぐらいです。

それぞれ起床時間が違うので、部屋がほしいなとも思います。

我が家は何年か前、マンションの3LDKの和室部分をなくしてリビングにくっつけたので、今度はリビングに壁を作って2LDKを3LDKにもどしてるかも?

おそらくその際はDIYだと思います。

我が家はDIYだらけ。

組立家具はお手の物。

特に夫はかなりなんでも作ってくれます。

ただ夫は今仕事が忙しく、なかなか時間が取れません。

リフォーム屋さんに外注すれば、余裕で10万円は超えてしまうので、それは無理。

でも、この話を長男したら、乗り気で受験が終わったら俺がリビングに壁を作って一人部屋を獲得する!と言ってくれています。

部屋の壁として検討しているのはアコーディオンカーテンかパネルドア。

↓パネルドアのイメージ。
パネルドアで部屋を仕切っているイラスト

リフォームするよりずっと安いし、見栄えも結構良さそうです。

楽天で販売されています。

↓パネルドア(窓なしあり)

サイズはオーダーです。

その他アコーディオンカーテンも候補。

親戚の家がこのアコーディオンカーテンで、リビングとダイニングを仕切っていました。

白で仕切っていて、明るくていい感じでした。

長男はまずは受験ですが、それが終えたらまたもっとしっかり考えたいと思います。

もう高校生、やっぱり自分の部屋がほしいですよね。

さあ、どうなるでしょうか。

広告

日記カテゴリの最新記事